参加劇団に聞きたい9つの質問!!~パフォーマンスユニットくろずこんびその①~

今回は、パフォーマンスユニットくろずこんびの蓬真一さんに9つの質問をしました。
(質問内容は皆、一緒です。)
さて、どんな回答なんでしょうか?

1・回答者の自己紹介(名前と学校を教えてください)
→龍谷大学4回生、蓬真一と言います。
昨年の12月に劇団未踏座というところを卒団して、くろずこんびを始めました。
全国学生演劇祭で演出をしたり、立命館大学の劇団西一風に客演したり、色々な劇団をお手伝いしたり過ごして、早8ヶ月、ようやくくろずこんびでの作品を作ります。よろしくお願いします。

2・演劇をはじめたきっかけ
なんだろう。
元々テレビドラマばっかり見ている内に役者とかやりたいな。と考えるようになったんだと思います。
自分、宮城出身なんですけど、宮城ってアニメとか全く放送してないですし、住んでたのがけっこう山奥なので、携帯もつながらないし、パソコンは学校の授業でしか触ったことがないですし、映画観に行くかと思っても駅まで一時間、電車でさらに一時間かけないと映画館にはたどり着けない。そんな状態だったので、テレビを見る位しかやること無かったんですよ。それで、テレビドラマばっかり見てました。
高校にも演劇部はあったんですけど、人数少ないし、上演してる劇を見ても何を言ってるかよくわからないようなものだったので入らずに、友達と一緒に弓道部に入りました。それでも、時々演劇部の劇を見に行ったりしてたんですが、毎回何を言ってるかわからない。そもそも声が聞こえないレベルだったので、これは違うな。と思いながら3年間弓道部で楽しく過ごしてました。自分の高校はわりと自由だったので、転部は簡単にできたんですけどすることもなく、弓を引いてました。
それで、大学に入って、せっかくだし見に行ってみよ。と思って、チラシもかっこよかったので、劇団未踏座見に行って、わ!会場が広い!わ!ちゃんと声が聞こえる!これが大学かあと思って、気がついたら演劇始めてました。

3・好きな俳優は誰ですか?
柳楽 優弥
アオイホノオっていう漫画原作のドラマに出ているのを見まして、こ、これは漫画の主人公そのまんまだ。と思う位の迫力ある演技してたので

4・今までで一番感銘をした演劇作品は何ですか?
劇団短距離男道ミサイル
『変身~青年から中年への歪なるメタモルフォーゼ~』

5・その感動を教えてください
1回生の秋に見たんですよ。高間響国際舞台芸術祭っていうので、審査員をやったら割引料金で見れるって言われて審査員しながら見たんです。
とにかく圧倒されました。それまで見たことがある劇ってあくまで舞台上で何か行われているな、あ、うまいな。あ、微妙だなっていうものだったんですよ。ですけど、これは見ながら殺される!って感じる位の勢いと迫力を初めて感じた劇でした。

6・好きな映画は何ですか?
半分の月がのぼる空
元々、小説の方が好きで、映画は、小説の方とはちょっと違う部分もあるんですけど、どちらもいいです。

7・好きな漫画は何ですか?
島本和彦作品全般。ほぼ集めております。ギャグ漫画なら大体好きです。

8・好きな食べ物は何ですか?
春巻き。チョコレート。

9・劇団内での立場
企画者。作・演出。雑用。

[PR]

by students-spf | 2016-08-17 16:53 | Comments(0)
line

2016年9月17日18日(予定)に開催される大阪短編学生演劇祭の公式ブログです。


by students-spf
line