カテゴリ:未分類( 7 )


【ご挨拶】劇団梵人

初めまして!(以下前説となるので時間がない方は改行以下をご覧ください)私たちは「劇団梵人」と申します!読み方は「ぼんど」って言います!「ぼんじん」ではありません!!ええ、確かにぼんじんの集まりではありますが…しかし!私たちはただのぼんじんではありません!!私たちの作る作品はぼんじんの、ぼんじんによる、ぼんじんの為の、ぼんじんオリンピックみたいな作品です!!これだけぼんじんぼんじん言ってるのでそろそろ気付いて頂けたら幸いなのですが、謙虚さでこんな事言ってます。本当は偉人ぐらいです。でも偉人とか言ったらハードル上がりますし、それに応じたプレッシャーもかかるので、謙虚さとうたってぼんじんとか言ってます。だからこの大阪短編学生演劇祭で優勝して、全国に行き優勝して、劇団の名前を「劇団梵人」から「劇団偉人」にしたいと思っています。はい、嘘です。「だから優勝して 」ぐらいの所は本気ですが、偉人ぐらいは嘘です。


はい、前説長くなってすみません。これが公演前の前説だったら僕はキレてます。代表の清水です。ここからはちゃんとした事を書きますので最後まで読んで頂けたら幸いです。

◯プロフィール
私たちは覇王樹座を始めとする関西学生劇団の有志で結成された演劇ユニットです。
劇団の特色として演劇でもなんでも着飾る必要は無く、着飾るほど見えにくくなる。素直さを持ちながらもいかに伝えていくかを追求しつつ、役者のキャラクターの色を尊重して作品作りに取り組んでいます。

◯公演情報
「草むしり」
脚本/演出 谷美幸(覇王樹座)

○出演者
清水慎太郎(覇王樹座)
洪一平(覇王樹座)
松下まつげ(覇王樹座)
船橋健吾(覇王樹座)
国本クイナ(学園座)
吉本一馬(学園座)
武田真悠(学窓座)

○スタッフ
音響 船橋健吾(覇王樹座)
照明 長谷川二代(覇王樹座)

◯作品のあらすじ
女の子が一本の草を引き抜いたら、たくさんの蟻が出てきた。あるきっかけでいろんなことを思う。蟻たちも私たちも何を背負っているんだろう。1匹の蝉が鳴いて落ちるくらいの短い話。私たちにとっての長い話。

◯意気込み
僕たちはみんながぼんじんです。しかしこの世には「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがあります。凡人であっても三人集まって考えれば、すばらしい知恵が出るとかなんとか。ならば、ぼんじん9人くらい集まれば3倍の知恵と面白さが出るのではないでしょうか?とにかく面白いのではないのでしょうか!?とんでもなく面白い作品を作っている自信はあります!!是非僕たちの作品「草むしり」を劇場に見に来て下さい!よろしくお願いします!!
予約フォームはこちらから!↓
http://ticket.corich.jp/apply/76072/005/

◯あとがき
twitterやってます!!僕たちの活動を見て頂けます。
@gekidan_bondo
宜しければフォローよろしくお願いします!


(劇団梵人代表 清水慎太郎)
[PR]

by students-spf | 2016-09-07 16:05 | Comments(0)

参加劇団に聞きたい9つの質問!!~劇団日曜座その①~

今回は劇団日曜座の千葉しゅんたさんに9つの質問をしました。
(質問内容は皆、一緒です。)
さて、どんな回答なんでしょうか?

1・回答者の自己紹介(名前と学校を教えてください)
大阪芸術大学の千葉しゅんたです。

2・演劇をはじめたきっかけ
中学生のときにロミオとジュリエットのロミオを演じて演劇の影響力を知ったため。

3・好きな俳優は誰ですか?
三船敏郎さん、クリストファー・リーヴ

4・今までで一番感銘をした演劇作品は何ですか?
劇団四季 オペラ座の怪人

5・その感動を教えてください
商業的に長く愛される劇団の芝居という点で非常に感心致しました。世界を広げてくれました。

6・好きな映画は何ですか?
「アメリカンバーガー」というホラー映画です。

7・好きな漫画は何ですか?
キン肉マンで育ったのでキン肉マンです。

8・好きな食べ物は何ですか?
麻婆豆腐とカレーと果物とヨーグルトをこよなく愛しています。

9・劇団内での立場
出演2度目の役者です。
[PR]

by students-spf | 2016-08-28 11:20 | Comments(0)

参加劇団に聞きたい9つの質問!!~精華高校演劇部その①~

今回は精華高校演劇部の赤松麗那さんに9つの質問をしました。
(質問内容は皆、一緒です。)
さて、どんな回答なんでしょうか?

1・回答者の自己紹介(名前と学校を教えてください)
精華高校演劇部の赤松麗那です。
2・演劇をはじめたきっかけ
高校で部活しよ!でも運動出来ない!そうだ!文化部入ろう!吹奏楽部はレベルが高い!そうだ
演劇部にしよう!軽い気持ちではじめました。
3・好きな俳優は誰ですか?
西尾友樹(劇団チョコレートケーキ)さんです!
4・今までで一番感銘をした演劇作品は何ですか?
劇団The Stone Ageさんの「結婚しようよ」
5・その感動を教えてください
まず私が人生ではじめて観た演劇なんです。
お話も凄く面白くて大笑いして感動して演劇って凄いな!!演劇ってこんなにお客さんと一体感になれるんだ!って思わせてくれる作品でした。その日はずっと余韻に浸ってました。
6・好きな映画は何ですか?
キツツキと雨
7・好きな漫画は何ですか?
コボちゃん
8・好きな食べ物は何ですか?
マヨネーズです。
9・劇団内での立場
部長してます。


[PR]

by students-spf | 2016-08-17 21:55 | Comments(0)

参加劇団に聞きたい9つの質問!!~パフォーマンスユニットくろずこんびその①~

今回は、パフォーマンスユニットくろずこんびの蓬真一さんに9つの質問をしました。
(質問内容は皆、一緒です。)
さて、どんな回答なんでしょうか?

1・回答者の自己紹介(名前と学校を教えてください)
→龍谷大学4回生、蓬真一と言います。
昨年の12月に劇団未踏座というところを卒団して、くろずこんびを始めました。
全国学生演劇祭で演出をしたり、立命館大学の劇団西一風に客演したり、色々な劇団をお手伝いしたり過ごして、早8ヶ月、ようやくくろずこんびでの作品を作ります。よろしくお願いします。

2・演劇をはじめたきっかけ
なんだろう。
元々テレビドラマばっかり見ている内に役者とかやりたいな。と考えるようになったんだと思います。
自分、宮城出身なんですけど、宮城ってアニメとか全く放送してないですし、住んでたのがけっこう山奥なので、携帯もつながらないし、パソコンは学校の授業でしか触ったことがないですし、映画観に行くかと思っても駅まで一時間、電車でさらに一時間かけないと映画館にはたどり着けない。そんな状態だったので、テレビを見る位しかやること無かったんですよ。それで、テレビドラマばっかり見てました。
高校にも演劇部はあったんですけど、人数少ないし、上演してる劇を見ても何を言ってるかよくわからないようなものだったので入らずに、友達と一緒に弓道部に入りました。それでも、時々演劇部の劇を見に行ったりしてたんですが、毎回何を言ってるかわからない。そもそも声が聞こえないレベルだったので、これは違うな。と思いながら3年間弓道部で楽しく過ごしてました。自分の高校はわりと自由だったので、転部は簡単にできたんですけどすることもなく、弓を引いてました。
それで、大学に入って、せっかくだし見に行ってみよ。と思って、チラシもかっこよかったので、劇団未踏座見に行って、わ!会場が広い!わ!ちゃんと声が聞こえる!これが大学かあと思って、気がついたら演劇始めてました。

3・好きな俳優は誰ですか?
柳楽 優弥
アオイホノオっていう漫画原作のドラマに出ているのを見まして、こ、これは漫画の主人公そのまんまだ。と思う位の迫力ある演技してたので

4・今までで一番感銘をした演劇作品は何ですか?
劇団短距離男道ミサイル
『変身~青年から中年への歪なるメタモルフォーゼ~』

5・その感動を教えてください
1回生の秋に見たんですよ。高間響国際舞台芸術祭っていうので、審査員をやったら割引料金で見れるって言われて審査員しながら見たんです。
とにかく圧倒されました。それまで見たことがある劇ってあくまで舞台上で何か行われているな、あ、うまいな。あ、微妙だなっていうものだったんですよ。ですけど、これは見ながら殺される!って感じる位の勢いと迫力を初めて感じた劇でした。

6・好きな映画は何ですか?
半分の月がのぼる空
元々、小説の方が好きで、映画は、小説の方とはちょっと違う部分もあるんですけど、どちらもいいです。

7・好きな漫画は何ですか?
島本和彦作品全般。ほぼ集めております。ギャグ漫画なら大体好きです。

8・好きな食べ物は何ですか?
春巻き。チョコレート。

9・劇団内での立場
企画者。作・演出。雑用。

[PR]

by students-spf | 2016-08-17 16:53 | Comments(0)

参加劇団に聞きたい9つの質問!!~劇団カマセナイその①~

今回は、劇団カマセナイの南口茉由さんに9つの質問をしました。
(質問内容は皆、一緒です。)
さて、どんな回答なんでしょうか?

1・回答者の自己紹介(名前と学校を教えてください)
→南口茉由、歯科衛生士専門学校
2・演劇をはじめたきっかけ
→運命的なものを感じたから
3・好きな俳優は誰ですか?
→小栗旬
4・今までで一番感銘をした演劇作品は何ですか?
→バンク・バン・レッスン
5・その感動を教えてください
→笑いもあって綺麗にまとまって完成された劇だから
6・好きな映画は何ですか?
→アニメ映画、洋画
7・好きな漫画は何ですか?
→賭ケグルイ
8・好きな食べ物は何ですか?
→ラーメン、パスタ
9・劇団内での立場
→ポンコツ組


[PR]

by students-spf | 2016-08-16 19:47 | Comments(0)

劇団冷凍うさぎとのタイアップ企画!

こんにちは!
昨年の大阪短編学生演劇祭で制作のお手伝いをしておりました、井内茜です。
昨年の縁で、今年もお手伝いさせていただけることになりました!
本番当日は残念ながらお手伝いすることは叶わないのですが、当日までの間、制作まわりのサポートをさせていただきます!どうぞ宜しくお願い致します!

今月といえば、昨年の大阪短編学生演劇祭で見事優勝しました劇団冷凍うさぎの第八回公演がありますね。楽しみですね!

.........ん??
な、な、なんと、今年の大阪短編学生演劇祭と公演日程がどんかぶりしてしまうというハプニング...!

しかし、昨年の優勝劇団と公演日程がかぶったのも、なにかの縁!

というわけで、この2つの公演をはしご観劇してくださったお客様に、両団体からプレゼントをご用意いたしました!

劇団冷凍うさぎからのプレゼントは......
冷凍うさぎ特製うさぎくん缶バッジ!!

大阪短編学生演劇祭からのプレゼントは......
はしご観劇でかかった電車賃200円!!

という素晴らしいプレゼント!

演劇祭観劇の際にお渡しする半券を、劇団冷凍うさぎの受付にてご提示いただきましたら、缶バッジを、逆に劇団冷凍うさぎの半券を、演劇祭の受付にてご提示で電車賃を、プレゼントさせていただきます!

次回、制作からは両団体のはしごプランをご提案しようかと思っております。
どうぞお楽しみに!

長々となりましたが、読んでいただきましてありがとうございました!

たくさんのお客様のご来場をお待ちしております!
井内茜でした!


[PR]

by students-spf | 2015-09-24 12:50 | Comments(0)

始めまして! Lily×来夢来人です!

どうも、初めまして。Lily×来夢来人主宰の鶴山です。

突然ですかみなさん、デートぴあってご存知ですか?
カップルにおすすめの店をどこにいくかを考えるのに使える情報誌です。
僕は、よくその本を見ます。
「あの子とここに行きたいな」
「こんなとこにいったら、楽しいだろうな・・・・」

でも、ページをめくると徐々にデートの現実を知り始める・・・。
「おすすめのレジャーホテル」
その文字で僕は気付く。
ああ、デートの最後はやっぱりセックスなんだって。
結局ラブホに行くことが目的なんだって。
デートぴあにびっしりついているラブホのクーポン券。
でも、僕には必要のないものだ。
だって僕は童貞だから。
今回の芝居はこんな芝居です(大嘘)

劇団としましてはプロデュース団体です。
それぞれ自分の劇団で活躍した人達が集結しているので、この劇団としては初の公演となります。
なんで自己紹介がてら、メイン役者でも紹介しようかと思います。
まず、今回の団体の主催の片割れ、三村優里花。近大の劇専にいる四回生です。
実は、彼女とはこの演劇祭の説明会で初めて会いました。会うや否や、すぐに意気投合して一緒に主催するというミラクルを成し遂げました。
人の縁とはすごいですね。

次、劇的☆爽怪人間座長にして、道頓堀ZAZAで行われた道頓堀学生演劇祭では、劇団を優勝に導き、自らは主演男優賞をかっさらったイルギ。今公演の主役です!
b0346612_11272693.jpg


決め顔してますね。彼は熱い男。いつも芝居に対して全力投球しています。
最近は彼女が出来たそうで、それはもうずっとのろけてます。いい迷惑です。

次は、フランス帰りの幸薄ガール、高梨糸(はちの巣座)
b0346612_11240042.jpg

喪服ですね。誰か死んだんでしょうか。
今回の公演では、彼女のあんな姿やこんな姿が見られるので(嘘)どうぞ(性的な意味で)お楽しみください。

関学から来た、今回はチラシ、美術とスタッフワークでも大活躍の弘津遊
b0346612_16395566.jpg
あ、レミオ○メン・・・・・。
いや、でもだいたいあってます。うん。この意味は劇場で!!

そして最後、劇団万絵巻所属、今公演の主宰かつ、演出・脚本 鶴山聖
b0346612_11290381.jpg
ワイルド系イケメンですね。もう、モテそうなオーラしてますね。
もう一度生まれ変わったら自分になりたいです。

そんな、座組でお送りする今回の公演! 
是非お楽しみください!!!!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

第一回大阪短編学生演劇祭参加作品
Lily×来夢来人
「嗚咽」
脚本・演出 鶴山聖(劇団万絵巻)

☆日時☆
10月18日(土)15:00~
  19日(日)16:00~
※受付開始は開演の45分前、開場は30分前となっております。
※18日の回は劇団二足歩行、19日の回は劇団RINGRINGとのペアで公演いたします。

☆会場☆
シアトリカル應典院

☆料金☆
前売 学生1000円 一般1500円
当日 学生1300円 一般1800円
回数券2枚つづり 学生1800円 一般2800円
回数券3枚つづり 学生2500円 一般4000円
☆お得な団体割り☆
3人の御予約で1人100円引き!
5人の御予約で1人200円引き!

↓↓ご予約はこちらから↓↓
http://ticket.corich.jp/apply/59035/006/
※他の回の予約ページも存在しますのでお間違えなく!

☆あらすじ☆
男は大学四回生。
周りの同期は就活が終わっている頃だろうか。
しかし、彼の就活はとても終わりそうもない。
だって彼はひどい吃音持ちだから。
そんな彼に一人の女が声をかける。
「私と一緒に、宗教を始めませんか?」

☆キャスト☆
イルギ(劇的☆爽怪人間)
高梨 糸(はちの巣座)
三村優里花
弘津遊

平井清彬
南佑香
寺田将晶(劇的☆爽怪人間)
柳沢佳奈
小林尚文
渡邉佳寛(コミカルパニック)
ザンキ
コニー(劇的☆爽怪人間)
あおい
大塚弘岐
ェ㍉(劇団未踏座)

☆お問い合わせ☆
TEL 08014344386(制作:南佑香)
MAIL lilyraimright@gmail.com
Twitter @lily_raimright

[PR]

by students-spf | 2014-09-25 11:49 | Comments(0)
line

2016年9月17日18日(予定)に開催される大阪短編学生演劇祭の公式ブログです。


by students-spf
line