カテゴリ:参加団体( 10 )


【ご挨拶】現逃劇場

初めまして、現逃劇場です。
私たちは宝塚北高校のOGで結成されました。今は10人程で活動してます。今回の大阪短編演劇祭が旗揚げ公演になります。作品は生贄っていう、考えさせられる題名ですが、面白いコントみたいな作品です。ぜひ劇場で声上げて、大笑いしてください。劇団員募集中ですので、一緒に演劇したいって方はぜひ一緒に作りましょう!
[PR]

by students-spf | 2016-09-08 12:38 | 参加団体 | Comments(0)

【ご挨拶】劇団日曜座

はじめまして!
今回、短編演劇祭に出場させていただきます、劇団日曜座です!
普段は変なお芝居ばかりしております。
今回は短編ということで、普段とは違う切り口をご用意させていただきました。
今回はハートフルでちょっぴり切ないおもひで喜劇です。

今回はちょっぴりス○ー・ウォーズが隠し味。
スパイス、ピリリと効いてます。
誰だって、いつだって、子供にかえれます。
皆がバカだった頃にかえれます。
いつでも劇場に遊びに来てください※

※上演は9月の17日、18日なので、本当にいつでも遊びに来られると困ります。
[PR]

by students-spf | 2016-09-07 16:06 | 参加団体 | Comments(0)

【ご挨拶】劇団カマセナイ

はじめまして!劇団カマセナイです。
私たちは、大阪府の南の方の高校の演劇部でした。アホ4人組です。
今はそれぞれ別の学校に通っていますが、この度、もう一度劇を一緒に作ることになりました!つまり今回が旗揚げ公演です!
タイトルは「ナインティーン・コスプレーション」。あれから三年。まだ制服の似合う私たちは、いつまでこれに包まれているんだろう。
そんな話です。
アホで未熟者の私たちですが、誠心誠意、劇を作って参りましたので、楽しんでいただけると幸いです。
よろしくお願いします!

[PR]

by students-spf | 2016-09-07 16:03 | 参加団体 | Comments(0)

参加劇団に聞きたい9つの質問!!~劇団梵人その②~

今回は、劇団梵人の谷さんに9つの質問をしました。
(質問内容は皆、一緒です。)
さて、どんな回答なんでしょうか?

1・回答者の自己紹介(名前と学校を教えてください)
→谷美幸 近畿大学
2・演劇をはじめたきっかけ
→高校で友達についていって、なんとなく演劇部に入ってみた
3・好きな俳優は誰ですか?
→玉木宏、松坂桃李、堺雅人
4・今までで一番感銘をした演劇作品は何ですか?
→見た時の気分に左右されるので特にこれだ!とあげることができません笑
5・その感動を教えてください
→自分が何か思うところがあればそれは感動したということになるんだと思います
6・好きな映画は何ですか?
→X-MEN
7・好きな漫画は何ですか?
→ジョジョの奇妙な冒険
8・好きな食べ物は何ですか?
→寿司、辛いもの、甘いもの
9・劇団内での立場
→創造主(演出)


[PR]

by students-spf | 2016-08-16 19:42 | 参加団体 | Comments(0)

いよいよ幕開け!



こんばんは、
Lily × 来夢来人の三村優里花です(((o(*゚▽゚*)o)))

いよいよ大阪短編学生演劇祭が明日に迫って来ました!

うわぁ、明日か…!
いや、あと数分で今日ですね!
ひゃ〜〜〜

b0346612_23483663.jpg



なんと予約予定枚数に達している回もあるということで!
(18日19時〜、19日16時〜)
いぇーい(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございます!!!
あ、当日券は出るそうですのでチャンスありですよー!
Lily × 来夢来人は土曜の回はまだお席に余裕あります!


どんな演劇祭になるのか
どんな劇団さんたちに出会えるのか
どきどきです\(^o^)/


b0346612_23520534.jpg



私たちは「嗚咽」という作品に挑みます。
幅広い学生劇団から集結した総勢16人のキャストによる迫力の演技をぜひ目に焼き付けてください!





[PR]

by students-spf | 2014-10-17 23:56 | 参加団体 | Comments(0)

冷凍うさぎです。

二度目のブログ更新、どうも冷凍うさぎです。
台風も過ぎ去りまして、一段と寒さを増してきましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、ついに今週末というところまで本番が迫って参りました。
冷凍うさぎ初の演劇祭参加、しかも初の短編ということで、
いつもとなかなか勝手が違い、てんやわんやしつつも
いつも通りぎりぎりのスケジュールで和やかに練習しております。

ここからはもうガンガン徒然なるままでございますので、先に宣伝しておくと、
冷凍うさぎは「「「「「「10月18日(土)11時/19時」」」」」」」の回の上演となります!
よろしくお願いします!

b0346612_23450201.jpg
この写真に写っている麦茶おいしいですよね。おいしくないすか?どうすか?鶴瓶の顔が全部使いまわし臭いのも高ポイントです。
僕はウーロン茶派だったのですが最近は麦茶派です。
小さい頃、夏の日にペットボトルに詰めていた麦茶が昼を過ぎるころには腐ったような味になっていたという経験はないでしょうか。僕はありますので、それ故麦茶が嫌いだったのです。
そういう個人的でしかないはずのエピソードたちに共通してある、匂いのようなものがとても好きです。何なのでしょうかあれは。
その匂いに限らず、色々な匂いが個人の思い出にはしみついているものです。ああいう言葉に出来ないものを、赤の他人が作ったものに感じ取れた時、僕はたまらなくうれしくなります。ああいう匂いというのは、その思い出が他人にとってどうでも良ければ良いほど、味のあるものがしみついているもので、物語という、世の事象を客観の鋏で以ってある形に切り取ってしまってあまつさえ形を整えてしまっていく過程で失われがちです。
そういう匂いがしないものは、僕からすれば心底どうでも良いものになってしまいます。
個人的に過ぎるものは、ほかの個からはどうでも良いと思われるというのが一般に言われていることのような気がしますし、それに賛同も出来るのですが、同時にやはり物事というのは誰かにとってどうしようもなく個人的だから面白いのではないでしょうか。
うーん、矛盾でしょうか。僕の文章はどうも要領を得なくて、書いている内に僕でさえ良く分からなくなってしまいます。

関係ありませんがこちらは劇団員の鈴木です。


b0346612_23453293.jpg

世の中にはたくさんの人がおり、それぞれ皆違っており、それ故上手くまじりあうことは困難であると感じると同時に、不思議と皆違うのに共有できるものもたくさん持っているように思います。
ただ、その共通点は、個人にとって大切であるものが多く、外に早々開いていくものでもないので、中々共有できません。そうして物事はまた上手くいかねぇで破綻していくのです。
うーん、だから個人的であればあるほど物事は面白いのでしょうか。窃視症的な。

僕は勝負ごとに弱く、これまでの人生でもこれといって勝ちを収めてこなかったので、今いち自分のそういう姿が想像できません。ほかの劇団の方たちのように勝気満々感を出していこうとすると嘘になってしまいます。ので、勝負事の方でなく、出来る限り、一緒に芝居をしてくれている役者陣、スタッフさんたち、あと見に来て下さるお客さんと向き合って、結局やりたいようにやってしまおうと思うのであります。
b0346612_23452234.jpg
こちらは冷凍うさぎの森岡でした。

[PR]

by students-spf | 2014-10-14 09:38 | 参加団体 | Comments(0)

初まして、小骨座でございます。

寒くなってきましたね、すっかり秋ですね。
皆様体調崩したりしていませんか?
私は心配で夜も眠れません。

はい。


どうもこんにちは!小骨座の代表、浜本克弥です!
Eです!

「知利」という作品を上演します
なんて読むと思いますか??ふふふ
本番を見れば分かると思います!是非!

b0346612_00504637.jpg


テンション高めに稽古してます、イェイイェイ
運営会議で他の劇団さんの話を聞く限り
小骨座だけ全然違う作風になるっぽいです、

イエス!アウェイ!


はい、えっと、テンションが持ちません、、
みなさんブログが上手いですねえ、ハイ

あっ
小骨座の自己紹介をしなければ

小骨座とは!
同じ高校の演劇部の同期で構成された劇団
デザイン、アート系の学校だったので
全員そっち系の人なんですよ〜
そう!実はこの演劇祭のチラシ!
作ったの僕なんですよ!浜本です!
b0346612_00594824.jpg


そんなことは置いといて、

センスがあります(断言
スタイリッシュでファッショナブルです。
そんな小骨座
「あなたの喉に一本、ぶっ刺します。」

先日行われた4泊5日の稽古合宿の写真です
これで少しでも小骨座が分かって貰えたらな、って思います

b0346612_01121565.jpg


これは役者たちがグランドラインに突入しょうとしている所です
こんなシーンありません

b0346612_01134156.jpg


これは夕食、スパイスから作ったカレーです
写真からでもいい香りが漂う気がします

b0346612_01150666.jpg


これは稽古場の男子トイレの所に貼ってあったメッセージ、
めちゃくちゃセンスありますね。








まともな写真なんてなかった…



とにかく観にきてください、観ればわかるんです!お願いします!
小骨を研いでお待ちしております!


というわけで公演情報(雑い

小骨座 大阪短編学生演劇祭参加公演
「知利」
脚本・演出:浜本克弥

日程:
10/18 11:00〜 A/B
15:00〜 C/D
19:00〜 A/E
10/19 12:00〜 E/C
16:00〜 B/D
19:00〜審査会

小骨座の上演はE!
10/18 19:00〜
10/19 12:00〜
受付開始は開演45分前
開場は30分前です。

18日の回は劇団冷凍うさぎさんとセットで
19日の回は劇団二足歩行さんとセットで上演します!お楽しみに!

会場:シアトリカル應典院
(大阪府大阪市天王寺区下寺町1-1-27)

料金:
一般前売 1500円
学生前売 1000円 (要学生証)
共に当日は300円増

♦︎回数券2枚 一般2800円 学生1800円
♦︎回数券3枚 一般4000円 学生2500円
♦︎団体割 3名様以上で一人100円引き
5名様以上なら200円引き!
※こちらは予約のみでの取り扱いになります。

予約フォーム
http://ticket.corich.jp/apply/59035/005/


お問い合わせstudents.short.play.fes@gmail.com




楽しい時間になることを一同保証します。
一緒に楽しみましょう。

それではまた劇場で!さようなら〜
[PR]

by students-spf | 2014-09-28 00:46 | 参加団体 | Comments(0)

劇団二足歩行です。

どうも。初めまして!劇団二足歩行の作・演出を務めさせていただいています今田と申します!
劇団二足歩行は今回の大阪短編演劇祭にて参加劇団Cとして参加させていただきます。

まずは我々の自己紹介からさせていただきたいと思います。

2012年、今田翔大を中心にはちの巣座のメンバーが集まって旗揚げされた。『劇団二足歩行』という劇団名には演劇の世界を自由に歩き回れるようにという思いが込められている。遠い未来のSFや、家族に密着した現代劇といった幅広いジャンルを手掛けているが、人間誰しもが持つ虚栄心と恐怖心を下敷きに『質量のある芝居作り』を目指している。


といった感じです。上の文章をすごくざっくり言うと、「僕が書いてみんなが集まりわいわいお芝居」って感じです。
今まで神戸で2回、大阪で1回、合計3回の公演を行っています。まだまだ新米です。
さて、これで自己紹介を終わらせていただきますがこんなのじゃよーわからん!っていう人がほとんどだと思いますので、
今回は稽古場の写真をいくつか載せて、こんな劇団やで!ってことをお伝えできればなと思います。

b0346612_02484059.jpeg
彼ら二人が今回のお話の中心です。人が死んでいるわけではありません。今回の僕のお話では人は死にません。
寝ているのは休憩中だから。休憩が終わると以下のように元気です。
b0346612_02530404.jpeg
ちゃんと起き上がっています。そして何やら真剣な表情をしていますね。稽古中の二人はとても熱心です!
このようにちゃんとメリハリがある劇団なんですよ!(たぶん)

b0346612_02483700.jpeg

「今回のブログのために」ということで一つテーマを与えて撮った写真です。藪から棒ですがブログをご覧になっている皆さんは風邪などひいたりしていないでしょうか。僕はもう、見事にやられてしまって胃腸が大変なことになっています。二人には僕の大腸の様子を演じてもらいました。何をどう演じているのかわからないと思いますが、僕もよくわかりません。ちなみに本編には全く関係ありません。

写真は以上です。結局どういう劇団かあまり触れていない気もしますが、写真のように楽しく真面目にやっています。本番ではお客様が満足できるものをお作りしますのでどうかご期待下さい。

もっと僕達のことを知りたくなった方、twitterもやっていますのでよかったらフォローしてください。
twitter:劇団二足歩行(@2legswalker)

僕達の公演は
       10月18日(土) 15:00~
          19日(日) 12:00~
です。
タイトルは『ここでトマレ』です。
僕の風邪もはやくトマレ!

次は参加団体DのLily×来夢来人さんにバトンをお渡しします!
ありがとうございました!


[PR]

by students-spf | 2014-09-24 03:17 | 参加団体 | Comments(0)

劇団RING RINGです‼︎

初めまして、
劇団RING RINGです(((o(*゚▽゚*)o)))
“リン リン”と呼びます。“リング リング”ではありません…。

今回、大阪短篇学生演劇祭で参加劇団Bとして演らせて頂きます。

先ずは自己紹介。
我々は大阪芸術大学の舞台芸術学科に在籍しているメンバーで結成されました。
しかし、殆どのメンバーが演劇素人!
皆、日々、演劇について学んでいます。
そんな中、向江凜と名乗る美女(笑)を中心に劇団RING RINGは組まれました。
名前の由来は話せば長くなってしまいます…決して向江凜の渾名とか、そんな単純なやつだけではありません!
もっと、こう、ほら、鈴とか電話〜とか、あなたを呼んでる〜、みたいな、はい。


今回、大阪短篇学生演劇祭は第一回目ですが、我々もこれが初めての公演です。
そして、舞台に立つのも初めての人間ばかり。

…大丈夫かなぁ…。

しかし、心配には及びません。
必ず皆様にご満足頂ける舞台をお届けいたします。
だってメンバーが皆、毎日自由に暴れ回りながら頑張って稽古しているんだから‼︎
おかげで劇団長の体重はぐんぐん減っています‼︎

…本当に大丈夫かなぁ…⁉︎


劇団RING RINGの公演情報は

『アフターヒーロー』
作・演出 福島 直季
公演日常 10月18日 11時〜
19日 16時〜

です‼︎
お観逃しなく。
是非お越し下さい!
本当お願いですから‼︎


もっと劇団RING RINGの情報が知りたいという方はこちら!

Twitter:劇団RING RING(@callingyouRing)

お気軽にフォロー下さい!


皆様のご来場、そしてご観劇を心よりお待ちしております…。

それでは、参加団体Cの劇団二足歩行さんにバトンをお渡しします!

ありがとうございました‼︎

(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]

by students-spf | 2014-09-21 21:46 | 参加団体 | Comments(0)

劇団冷凍うさぎでございます!!

どうも、みなさんこんにちは!元気ですか!!
こちらは劇団冷凍うさぎです!!!!!!

今回、記念すべき第一回大阪短編学生演劇祭にて、
最初の最初の団体Aとして参加させていただくことになりました!
そして今日からこのブログを使いましてリレー形式で各劇団、スタッフが記事を書くことになったのですが、
その大事な大事な第一走目を務めさせていただきます!

そうです、いろんな一番です!!
わーい!いえーい!!ふぅーーーーーー!!


さて、まず最初に、劇団冷凍うさぎについて簡単に紹介させてください!

劇団冷凍うさぎ…
2010年に神戸大学演劇研究会はちの巣座を母体に森岡拓磨が旗揚げ。
ほとんどの作品の脚本、演出を森岡が手掛けている。
これまでに大学内の劇場だけでなくカフェでも公演をしており、本公演は第六回まで行っている。
「人間の冷たい暖かさ」をテーマに人間のリアルな毒々しさ、冷たさを厳しく描くと同時に、人間の不器用な暖かさを描く。
演劇における感情表現に特に関心を持ち、中でも台詞の応酬を中心に据えた作品を作り続けている。


はい!こんな感じですね!
というわけで、かれこれ4年目です。わりと長いです。
じわりじわりと活動範囲を広げていっております。


写真とともに最近の公演を振り返ってみますと…

第四回公演「メリィ・リトル」
b0346612_23235705.jpeg

第五回公演「ひるねのさんだる」
b0346612_23285276.jpg

第六回公演「Hello! Welcome to Happy Arboretum (and zoo)」
b0346612_23241112.jpeg

ちなみに第六回公演はつい先月カフェスロー大阪にて行いました。
そうです!とても精力的に活動しています!!!!!!


そして今日の稽古の様子です。
b0346612_23241775.jpeg
稽古が終わって帰る直前に写真を撮り忘れていたことに気付きまして、
それっぽい感じで!と頼んだところこんな感じになりました。
たぶん本編とは関係ありません。


今まで基本的に二時間の会話劇を作ってきた冷凍うさぎですが、今回は45分という短編に挑戦いたします。
作演の森岡がうんうんうなって生み出した45分の作品の創り方がとても興味深く、
わくわくしながら稽古にいそしんでおります。
みなさん乞うご期待でございます!!!!

冷凍うさぎの公演は
10月18日(土)11:00~ 劇団冷凍うさぎ / 劇団RINGRINGさん
       19:00~ 劇団冷凍うさぎ / 小骨座さん
の二回です。


そうです!!土曜日だけなのです!!冷凍うさぎだけ日曜日は観れない!なんだってんだ!!!
そういうわけで、オススメ観劇プランは回数券を3枚で土曜日の三回を観る!です!
これで全ての団体が観られます!そしてなんと!冷凍うさぎの公演が二回とも観られます!!素晴らしい!!!


さてさて、そんな冷凍うさぎの情報をもっと知りたい方はこちら!

Twitterアカウント
→劇団冷凍うさぎ(@Reitou_Usagi)

ちなみに、冷凍うさぎの過去公演や関連作品のセリフをつぶやくアカウントもあったりします。
→冷凍うさぎくん(@reitouusagi_kun )

ほんの一部分ではありますが、冷凍うさぎってどんなお芝居やってるの?という疑問に少しはお答えできるかもしれません!


長々と失礼いたしました!今回は浦長瀬がお送りいたしました。
次回からは別の劇団員が楽しく面白く冷凍うさぎの魅力を教えてくれますので、
ぜひ楽しみにしていてくださいね!
そして10月18,19日はぜひぜひ應典院までお越しください!!!

b0346612_23332225.jpg


それでは、団体B 劇団RINGRINGさんにバトンを渡したいと思います!
よろしくお願いしますー!

[PR]

by students-spf | 2014-09-20 23:42 | 参加団体 | Comments(0)
line

2016年9月17日18日(予定)に開催される大阪短編学生演劇祭の公式ブログです。


by students-spf
line