<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


第1回大阪短編学生演劇祭終幕しました

第1回大阪短編学生演劇祭はすべてのプログラムを終了しました。
参加したキャストスタッフの皆様、スタッフの皆様、審査員の皆様、会場となったシアトリカル應典院、そして来場いただいたお客様に感謝しております。

この演劇祭は賞を獲ることが前提として開催はされていますが、最も重要だと思っているのはこの演劇祭を通して、知り合わなかった学生同士がそれぞれの作品のつくりかたがあり、面白い俳優がいることを知ってもらえたでしょうか。
審査員をはじめとした先達の感想を聞いて、自分を顧みることができたでしょうか。
演劇祭を実施する目的としては、やはり参加することによって新しい何かと出会い、発見していくということがありました。
そういう場が形成されていたとしたらよかったと思います。

第2回の開催はまだわかりませんが、改善して続いていければと思います。
皆様にまたご意見をいただければと思っております。

最後に今回、最優秀賞に選出されました「劇団冷凍うさぎ」の皆さん、おめでとうございます。
来年3月に開催される第0回全国大会に出場されるかはまだ未定ですが、出場の際は出演した他の団体やご覧いただいたお客様には応援してもらえれば幸いです。


第1回大阪短編演劇祭発起人:若旦那家康

[PR]

by students-spf | 2014-10-21 02:09 | 制作者 | Comments(0)

公演日程一覧

第1回大阪短編学生演劇祭

2014/10/18(土) ~ 2014/10/19(日)

会場:シアトリカル應典院

参加団体:劇団冷凍うさぎ、劇団RINGRING、劇団二足歩行、Lily×来夢来人、小骨座

料金
前売り学生 1,000円 一般1,500円
当日学生  1,300円 一般1,800円
回数券2枚つづり 学生1,800円  回数券2枚つづり 一般2,800円
回数券3枚つづり 学生2,500円  回数券3枚つづり 一般4,000円

団体割引 3人の予約で1人100円引き
     5人の予約で1人200円引き

公演時間
10月18日(土)
 11:00~ 劇団冷凍うさぎ/劇団RINGRING
 15:00~ 劇団二足歩行/Lily×来夢来人
 19:00~ 劇団冷凍うさぎ/小骨座
10月19日(日)
 12:00〜 小骨座/劇団二足歩行
 16:00〜 劇団RINGRING/Lily×来夢来人
 19:00〜 審査発表会


問い合わせ先
students.short.play.fes@gmail.com
[PR]

by students-spf | 2014-10-19 19:00 | 制作者 | Comments(0)

いよいよ幕開け!



こんばんは、
Lily × 来夢来人の三村優里花です(((o(*゚▽゚*)o)))

いよいよ大阪短編学生演劇祭が明日に迫って来ました!

うわぁ、明日か…!
いや、あと数分で今日ですね!
ひゃ〜〜〜

b0346612_23483663.jpg



なんと予約予定枚数に達している回もあるということで!
(18日19時〜、19日16時〜)
いぇーい(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございます!!!
あ、当日券は出るそうですのでチャンスありですよー!
Lily × 来夢来人は土曜の回はまだお席に余裕あります!


どんな演劇祭になるのか
どんな劇団さんたちに出会えるのか
どきどきです\(^o^)/


b0346612_23520534.jpg



私たちは「嗚咽」という作品に挑みます。
幅広い学生劇団から集結した総勢16人のキャストによる迫力の演技をぜひ目に焼き付けてください!





[PR]

by students-spf | 2014-10-17 23:56 | 参加団体 | Comments(0)

冷凍うさぎです。

二度目のブログ更新、どうも冷凍うさぎです。
台風も過ぎ去りまして、一段と寒さを増してきましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、ついに今週末というところまで本番が迫って参りました。
冷凍うさぎ初の演劇祭参加、しかも初の短編ということで、
いつもとなかなか勝手が違い、てんやわんやしつつも
いつも通りぎりぎりのスケジュールで和やかに練習しております。

ここからはもうガンガン徒然なるままでございますので、先に宣伝しておくと、
冷凍うさぎは「「「「「「10月18日(土)11時/19時」」」」」」」の回の上演となります!
よろしくお願いします!

b0346612_23450201.jpg
この写真に写っている麦茶おいしいですよね。おいしくないすか?どうすか?鶴瓶の顔が全部使いまわし臭いのも高ポイントです。
僕はウーロン茶派だったのですが最近は麦茶派です。
小さい頃、夏の日にペットボトルに詰めていた麦茶が昼を過ぎるころには腐ったような味になっていたという経験はないでしょうか。僕はありますので、それ故麦茶が嫌いだったのです。
そういう個人的でしかないはずのエピソードたちに共通してある、匂いのようなものがとても好きです。何なのでしょうかあれは。
その匂いに限らず、色々な匂いが個人の思い出にはしみついているものです。ああいう言葉に出来ないものを、赤の他人が作ったものに感じ取れた時、僕はたまらなくうれしくなります。ああいう匂いというのは、その思い出が他人にとってどうでも良ければ良いほど、味のあるものがしみついているもので、物語という、世の事象を客観の鋏で以ってある形に切り取ってしまってあまつさえ形を整えてしまっていく過程で失われがちです。
そういう匂いがしないものは、僕からすれば心底どうでも良いものになってしまいます。
個人的に過ぎるものは、ほかの個からはどうでも良いと思われるというのが一般に言われていることのような気がしますし、それに賛同も出来るのですが、同時にやはり物事というのは誰かにとってどうしようもなく個人的だから面白いのではないでしょうか。
うーん、矛盾でしょうか。僕の文章はどうも要領を得なくて、書いている内に僕でさえ良く分からなくなってしまいます。

関係ありませんがこちらは劇団員の鈴木です。


b0346612_23453293.jpg

世の中にはたくさんの人がおり、それぞれ皆違っており、それ故上手くまじりあうことは困難であると感じると同時に、不思議と皆違うのに共有できるものもたくさん持っているように思います。
ただ、その共通点は、個人にとって大切であるものが多く、外に早々開いていくものでもないので、中々共有できません。そうして物事はまた上手くいかねぇで破綻していくのです。
うーん、だから個人的であればあるほど物事は面白いのでしょうか。窃視症的な。

僕は勝負ごとに弱く、これまでの人生でもこれといって勝ちを収めてこなかったので、今いち自分のそういう姿が想像できません。ほかの劇団の方たちのように勝気満々感を出していこうとすると嘘になってしまいます。ので、勝負事の方でなく、出来る限り、一緒に芝居をしてくれている役者陣、スタッフさんたち、あと見に来て下さるお客さんと向き合って、結局やりたいようにやってしまおうと思うのであります。
b0346612_23452234.jpg
こちらは冷凍うさぎの森岡でした。

[PR]

by students-spf | 2014-10-14 09:38 | 参加団体 | Comments(0)

後、2週間!!

後2週間切りましたね!
森山です。

参加劇団の稽古の様子は、ツイッターで見ております。
さて、私はと言いますと、各劇団に電話をし、諸々確認しております。
大体終わりました。後は、別日に竹腰さんと頑張ります。

そして、作成物を絶賛作っております。
お客さまの手に渡るものもありますのでね。
ぱっと出来るものではないんですねー。
頑張ります!

まだ、お席はあるみたいなので、
僕の予約フォームですが、ここから予約出来ます。

target="_blank">http://ticket.corich.jp/apply/59035/009/

また、演劇祭の当日スタッフも募集していたりします。
受付とか、場内整理とか。
お手伝いして欲しいです!!

さーて、後2週間!
頑張りまーす!!
[PR]

by students-spf | 2014-10-05 18:07 | 制作者 | Comments(0)
line

2017年9月23日24日@シアトリカル應典院にて開催される大阪短編学生演劇祭の公式ブログです。


by students-spf
line