<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


【参加団体ご紹介】劇燐「花に荒らし」

各団体からコメントをいただいております!
京都の大学生ながら大阪で公演も控えています劇燐「花に荒らし」から出演している伊藤優さんからのコメントです。

自己紹介をお願いします。
はじめまして、主宰の出町平次ではなく、伊藤優です。
劇燐「花に荒らし」に所属している俳優兼制作兼運営を担当している人です。
今は、佛教大学に通っている卒業したい四年生です。
猫を飼っています。
今まで京都で活動していたので、大阪の劇場でお芝居をするのは、はじめてなので楽しんでいます。

演劇を始めたきっかけは?
小学生から劇団四季が好きで、四季劇場に通ううちに自分もやってみたいと思い、大学生になったら始めてみようと考えていたことがきっかけです。

最近観た作品は何ですか?
20歳の国『サマデーナイトフィーバー』


作品の見どころについて教えてください。
お芝居をしたいだけの二人の心のままに自由に生きているところを見ていただければ、私はとっても素敵な気分になります。

コメント動画


どんな作品があるか、全部観やすくなっています。

[PR]

by students-spf | 2017-09-23 07:18 | 参加団体 | Comments(0)

【参加団体ご紹介】元気の極み

各団体からコメントをいただいております!
元気の極みで一人芝居をしている中尾多福さんからコメントをもらっています。

自己紹介をお願いします。
大阪大学劇団六風館一回生の中尾多福です。

演劇を始めたきっかけは?
もともとミュージカルが大好きで、高校に演劇部があったのでなんとなく入部しました。

最近観た作品は何ですか?
劇団四季「ノートルダムの鐘」


作品の見どころについて教えてください。
私!!!(笑)
全部見所です!笑

コメント動画


今日より開催です!
ぜひぜひ観に来てください!http://stage.corich.jp/stage_main/69336

[PR]

by students-spf | 2017-09-23 07:13 | 参加団体 | Comments(0)

【参加団体ご紹介】劇情ロマンス

各団体から代表者にコメントをいただいております!
和歌山大学の演劇部から藤乃るいさんが集めたメンバーで構成された劇情ロマンスです。

自己紹介をお願いします。
藤乃るいです!和歌山と大阪を中心に役者・脚本家として活動しております!甘いものとラーメンが大好きです、仲良くしてください◎

演劇を始めたきっかけは?
司会力、プレゼン力をつけたくて、舞台慣れしようと始めたのですが、演劇にどっぷりハマってしまいました。

最近観た作品は何ですか?
月雪の娘です。共に火曜日のゲキジョウに出演した友人が出ていたので観に行きました。


作品の見どころについて教えてください。
『甘くて気持ち悪くてウザくて可愛い』3人の役者にご注目です!

コメント動画


是非、どうぞ観に来てください!http://stage.corich.jp/stage_main/69336

[PR]

by students-spf | 2017-09-22 20:10 | 参加団体 | Comments(0)

【参加団体ご紹介】人生よくばりバリューセット

各団体から代表者にコメントをいただいております!
まずは大阪経済大学の解帯劇場から派生した人生よくばりバリューセットです。

自己紹介をお願いします。
人生よくばりバリューセット代表の藤井翔平です。普段は大阪経済大学「解帯劇場」の一員として活動してます

演劇を始めたきっかけは?
高校入学してすぐお菓子に釣られて演劇部へ見学に行くと、君が入らないと廃部になるかもしれない、と言われたのがきっかけで始めました。

最近観た作品は何ですか?
マームとジプシー『ΛΛΛ かえりの合図、待ってた食卓、そこ、きっと──────』

僕の家の家庭の味はカレーでした。ゴロゴロの野菜を圧力鍋でホクホクにして玉ねぎをたっぷり入れた具沢山なカレー、そのせいかCoCo壱の具なしのカレーは食べた気がしないです。僕のいたあの食卓に帰りたくなりました。


作品の見どころについて教えてください。
身体と、心と、言葉と、が繰り返されて…最後におねえちゃんはどこにいくのか……30分後、もっと遠い未来について、人類のここからについて考えたくなる作品。

コメント動画

是非、どうぞ観に来てください!http://stage.corich.jp/stage_main/69336

[PR]

by students-spf | 2017-09-22 20:06 | 参加団体 | Comments(0)

第4回に向けてのコメント③<小野明日香(劇団カマセナイ)>

第3回大阪短編学生演劇祭の優秀劇団だった劇団カマセナイの作家・演出家・俳優の小野明日香さんより大阪短編学生演劇祭にコメントをいただきました。


第三回大阪短編学生演劇祭で審査員賞をいただきました、劇団カマセナイ・代表の小野明日香です。劇団カマセナイは大阪の南の高校演劇部のOB・OG5人組です。この大阪短編学生演劇祭で旗揚げしました!その後全国に出場して、今年行われた最後のスペドラ○の企画「縁劇Fes」にも参加しました。
この学生演劇祭で私が一番良かったなと思うことは、いろんな人に出会えたことです。同じくらいの年齢の演劇をする学生もそうですが、私たちを手助けしてくれる大人に出会えたことも素晴らしいことだと思うのです。
最優秀になっても、なれなくても、きっと良い出会いや素敵な思い出ができると思います。頑張ってください!

小野さんは今年は 第4回大阪短編学生演劇祭運営にも携わってもらっております!

料金:学生前売 @1,700
   一般前売 @2,000

日時:9月23日(土)11:00~/17:00~
   9月24日(日)12:00~

会場:シアトリカル應典院

[PR]

by students-spf | 2017-09-15 20:22 | Comments(0)

上演順番発表!!

いよいよ来週が本番です!
「4団体の上演順は?」「全部は観れないけど知り合いのは観たい!」(出来れば全部観て!)という声にお答えして上演順の発表です。
回によって違いますので、お気をつけください。

23日(土)11:00
人生よくばりバリューセット
→劇情ロマンス
→劇燐「花に荒らし」
→元気の極み

23日(土)17:00
劇情ロマンス
→劇燐「花に荒らし」
→元気の極み
→人生よくばりバリューセット

24日(日)12:00
劇燐「花に荒らし」
→元気の極み
→人生よくばりバリューセット
→劇情ロマンス

※基本は30分以内の上演時間で5分の転換があります。
※各参加団体の上演時間はまだ未定です。

さぁ、ご予約お待ちしております!!


【料金】
学生予約:1700円、学生当日:1900円
一般予約:2000円、一般当日:2200円
※予約受け付け中!https://ticket.corich.jp/apply/85602/

【会場】
シアトリカル應典院
(〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目1−27)

【お問い合わせ】
お問い合わせは、students.short.play.fes@gmail.comまで

[PR]

by students-spf | 2017-09-15 13:43 | 制作者 | Comments(0)

第4回に向けてのコメント②<髙道屋 沙姫(かまとと小町)>

第2回大阪短編学生演劇祭の優秀劇団だった「かまとと小町」の作家・演出家・俳優の髙道屋沙姫さんより大阪短編学生演劇祭にコメントをいただきました。

演劇のスタートラインに立った時、私は6歳だった。公文の先生と小学校の先生に薦められて言われるがままにスカウトオーディションを受けて合格し、事務所に入った。めちゃくちゃオーディションを受けたし、めちゃくちゃ落ちまくった。私は売れない子役として、演劇のスタートラインを切った。そこから始まった演劇ライフは、お察しの通り順風満帆ではない。14歳の冬に入部した演劇部は弱小だったし、19歳で白血病になって1年を無菌室で過ごした。
でもそれは私の人生のほんの一部。
高校二年生の時にコンクールで近畿大会まで行ったし、白血病だって逆に言えばたった1年で乗り越えた。大好きな仲間を見つけて、大阪短編学生演劇祭で最優秀賞と観客賞を貰ったし、全国学生演劇祭にも出た。それでも心が折れる時がある。上には上がいる。全国学生演劇祭に出場すると皆さんも思い知るかもしれない。演技が上手い人、文章を書くのが上手い人、面白いことをどんどん思いつく人、未来のスター、天才、秀才、鬼才、英才、カリスマ。あなたは、そのどれでもないと思っているかもしれない。私がそのどれでもないと思っていたように。今でも、才能があるか?と聞かれると自分では全く分からない。でも、『続ける才能』だけはあった。好きだという気持ちだけで、17年間演劇を続けてきた。数々の才能を目の当たりにしても、私は演劇をやめようとは思わないし、自分の夢を諦めたりはしない。何故か。私のスターラインには私しかいないから。足元の白いラインに並んでいるのは私1人だけ。どんな天才もスーパーヒーローも魅惑のヒロインだって、私の人生の中では脇役で、私と同じラインには並ぶことは出来ない。いつだって私は選ぶことが出来る。もう6歳じゃないし、誰かに薦められてこのラインに立っているわけじゃない。
想像してみて欲しい。この大阪短編学生演劇祭から、皆さんの演劇ライフが始まる。苦悩と葛藤で心が引き裂かれそうな日もあるかもしれない。仲間と喧嘩をして1人で泣く夜があるかもしれない。いつも、どんな時も、一歩を踏み出すとき皆さんは1人だ。覚悟は出来ているだろうか。この世界を変える程のトキメキや愛や夢や感動を人々に与える覚悟。見えていなかった世界、幸せへの入り口、夢への糸口を指し示す覚悟。皆さんは今、スタートラインに立っている。子役だった私が大阪短編学生演劇祭で子役のゴールテープを切って、関西小劇場でのスタートラインを切ったように、チャンスを掴めるかは自分次第。ここが最後ではない。数あるチャンスの内のほんの1つに過ぎない。これがダメでも、本当に皆さんが演劇が好きで続けたいのなら、ここは通過点でしかないだろう。しかし、この1つは紛れもなく皆さんの人生に刻まれる1つになるだろう。皆さんが観客の前で演劇をする、そのチャンスを悔いのないものにして欲しい。皆さんは今、スタートラインに立っている。

第4回大阪短編学生演劇祭 を経て今回参加する4劇団の人達はどんなスタートラインを切るのか、これから走っていくのか観に来てください!追ってください!
料金:学生前売 @1,700
   一般前売 @2,000

日時:9月23日(土)11:00~/17:00~
   9月24日(日)12:00~

会場:シアトリカル應典院


髙道屋沙姫さんの次の公演
KING&HEAVY第3回公演~Doc&HEAVY presents~『バグリン・ファイブ』
[日程]2017年9月29日(金)~10月1日(日)
[会場]HEP HALL

[PR]

by students-spf | 2017-09-14 13:10 | コメント | Comments(0)

第4回に向けてのコメント①<森岡拓磨(劇団冷凍うさぎ)>

第1回大阪短編学生演劇祭の優秀劇団だった劇団冷凍うさぎの作家・演出家・俳優の森岡拓磨さんより大阪短編学生演劇祭にコメントをいただきました。

 僕の記憶の大阪短編学生演劇祭は、名前の通り祭り、でありました。
楽屋における、参加団体それぞれの色が違うゆえのニコニコとピリピリ、講評会での怒号飛び交う狂躁的空気など、他にも忘れがたいものがたくさんあります。忘れがたいものというとは、良くも悪くも、異常や異様と言ったものであります。
自団体で程よくまとまって、程よくいい公演が出来たという状態では生まれない、混沌が祭りの場にはあります。泥臭さとその発露と昇華がある場が祭りであるように思います。祭りの場でしか、昇華され得ないものがあるように僕は思います。
あまり長くなく、密度の高くない僕の演劇経歴において、祭り第一回は、確かに祭りでありました。回数を重ねてより混沌を極めていくことを期待しています。そして、第十二回ぐらいでは死人が出たりしつつも、第三十回ぐらいでは應典院前に如何わしい出店が出るような祭りになっていることを期待します。僕も、そこで当たりくじのない一回800円の福引屋を出して、ガキとかに夢と絶望を植えつけたいです。

 とりあえずまずは第四回、皆、それぞれのおれの考えた最強のカッコ良いスタイル、を貫いて欲しいような気がします。みんながみんな、仲良くしようと言ってたり、つまんねぇ奴らはなぎ倒す!と叫んでたり、優勝とかは興味ないんで、と言っててもつまんないです。ちょっと会話したぐらいじゃ分かり合えない人たちが何故か一つの場に詰め込まれてこそ祭り、そういう空間が今日も大阪にあるんだなぁと思えると僕も明日を生きていけます。

第4回大阪短編学生演劇祭 はどんな形になるのか、どんな劇団が勝ち残るのか、そのニコニコとピリピリを観に来てください!
料金:学生前売 @1,700
   一般前売 @2,000

日時:9月23日(土)11:00~/17:00~
   9月24日(日)12:00~

会場:シアトリカル應典院

[PR]

by students-spf | 2017-09-13 12:31 | コメント | Comments(0)

こんな賞もあります!大阪短編学生演劇祭

今回のお知らせは、4回目となる大阪短編学生演劇祭の賞に関するです!
5人の審査員により選ばれ全国学生演劇祭へ推薦される優秀作品賞の他に、以下の3つの賞を用意しました!

・俳優MVP
俳優MVPは、お客様アンケートでの投票により決定します。まさに「MVPを決めるのはあなた!」 ぜひぜひご投票ください!

・実行委員会が選んだスタッフ努力賞
大阪短編学生演劇祭の実行委員会が選ぶスタッフ努力賞。普段はあまり表に出てこないスタッフですが、今回は舞台を影から支える姿を讃えます!

・若旦那さんが選ぶカーテンコール賞
大阪短編学生演劇祭実行委員会の一人であり、コトリ会議で制作を務める若旦那さんが、各団体のカーテンコールを審査! 派手なカーテンコールを行うも良し、カーテンコール無しでも良し! その芝居に似合ったカーテンコールであるかどうか、若旦那さんが独断で審査します。

これら4つの賞を争うのはこちらの4団体!

【参加団体】
・人生よくばりバリューセット(大阪経済大学)
・劇情ロマンス(和歌山大学)
・劇燐「花に荒らし」(佛教大学)
・元気の極み(大阪府立大学×大阪大学×神戸大学)
(全4団体)

どの団体が受賞するのでしょうか?!
お客様アンケートも審査の1つの鍵。観客の皆さまは、ぜひご投票ください!


【開催日時】
9月23日(土)11:00/ 17:00
  24日(日)12:00
※24日(日)16時30分より、審査発表を行います。こちらは入場無料です。
※1劇団30分の公演です。各団体の間に少し休憩が入ります。
※全体の上演時間は2時間15分を予定。

【料金】
学生予約:1700円、学生当日:1900円
一般予約:2000円、一般当日:2200円
※予約受け付け中!
https://ticket.corich.jp/apply/85602/

【会場】
シアトリカル應典院
(〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目1−27)

【お問い合わせ】
お問い合わせは、students.short.play.fes@gmail.comまで

今年は4団体で観やすくなっています。
ぜひご来場ください!!

[PR]

by students-spf | 2017-09-12 10:19 | 制作者 | Comments(0)
line

2017年9月23日24日@シアトリカル應典院にて開催される大阪短編学生演劇祭の公式ブログです。


by students-spf
line